<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休眠宣言

3月5日よりブログを更新していなく皆様には失礼しております。
3月8日、66歳の誕生日を前に、ちっと考えることがありました。
少しの間「一日一写句」を休ましていただきます。
では、それまで皆様に再会できることを楽しみにしております。

荒川じんぺい
[PR]
by arajin01 | 2012-03-08 21:22 | Trackback | Comments(3)

雪の果て

e0099713_2192871.gif
『眼を覚ます首筋寒し雪の果て』
今朝の雪は激しかった。水分を含んだ重い雪で、軽自動車にとってはハンドルが取られそうであった。昼ごろからは雨になり、夕方には霧も巻いた。この地方では四月になっても降雪を見ることもあるが、いい加減に雪の果て、最後にして欲しいと思う朝であった。
人気ブログランキングへ ←参加しています。応援クリックを、よろしく!
[PR]
by arajin01 | 2012-03-05 21:10 | Trackback | Comments(0)

雪解(ゆきげ)

e0099713_2055953.jpg
『釣り解禁岩魚影なき雪解水』
八ヶ岳南麓では、三月一日が渓流釣りの解禁日だった。私もと準備をしたが、激しい雪に諦めた。かといって釣りはそんなに詳しくはない。手慰め程度である。友人の一人は山女と岩魚を一匹づつ釣り上げたそうだ。林の中の小川は、雪解水が暴れて岩肌を洗っていた。水が温むのはいつのことだろうか。その頃になったら、のんびり渓流に出かけたいものである。
[PR]
by arajin01 | 2012-03-04 20:06 | Trackback | Comments(1)

春の野

e0099713_20574520.jpg
『春の野に雪耐え忍び月見草』
雪も解けて土手や畦道に立つと暖かい。数日前まで、雪の下で耐えに耐えた月見草は、ロゼットといわれる押し花のように平らに変化して冬を乗り切った。周囲の枯れ草の中で、葉の先を真っ赤に染めて春を謳歌しようとしている。眺めるものも、希望が沸いてくるような姿である。
人気ブログランキングへ ←参加しています。応援クリックを、よろしく!
[PR]
by arajin01 | 2012-03-03 20:58 | Trackback | Comments(2)

春の霧

e0099713_2018291.jpg
『春の霧清明包む山と里』
春の時雨が一日続いていた。大地が暖かいのか霧が山を覆っている。視界を遮ったかと思うと、山肌を見せる。風はさまざまな表情を魅せて霧を流していた。明日は、久々に晴れるようである。
人気ブログランキングへ ←参加しています。応援クリックを、よろしく!
[PR]
by arajin01 | 2012-03-02 20:18 | Trackback | Comments(0)

三月

e0099713_18194240.jpg
『三月の一日の空賑わいて』
暦めくって三月に入ったが、空気は冷たい。遠望の富士は白く澄んではいるが、飛び交う飛行機の雲の多いこと。なんと空は賑やかなことだろう。私は休みを頂き、体を休める一日であった。
人気ブログランキングへ ←参加しています。応援クリックを、よろしく!
[PR]
by arajin01 | 2012-03-01 18:20 | Trackback | Comments(2)