人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時雨

時雨_e0099713_1921361.jpg
昨夜から雨が降り続いている。ニュースも嫌な事ばかりで憂鬱な雨になる。女房が診察があるので一緒に出かけた。事情を知らない職員は、「雨で送ってもらったの、いつまでもお仲の良いこと」と、笑いながら足早に去っていった。憂鬱が少し洗いながされた気分になった。
ニュースといえば森繁久弥さんが亡くなられた。45年前、彼がつくった「佐島マリーナ」というヨットハーバーのオープンポスターを師匠と一緒に描いた。7年前、帝国ホテルのロビーで、両側を熟女に支えられた森繁さんはゆっくりと歩く。その前を若い女性が氏に顔を付けるように、後ろ向きに歩く。ときおり森繁さんが若い女性にキスをねだる。歩きながらキスをしつつ歩く森繁久弥は、映画のワンシーンを見るようで、間近で眺めていた。周囲の客も微笑んでいた。ちょうど今頃の季節で、ロビーにはクリスマスのディスプレーがあった。合掌。
by arajin01 | 2009-11-11 19:22


<< 柿 霜降 >>